人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ作りと たのしい試食会

4月18日
_________________________________

作品展まで、とうとう一週間をきりました。
もうすぐだ!と、わくわくしている反面、日々ばたばたと焦るばかりです。

先月、今月は、作品をつくることにとにかく専念していました。
わたしは、陶芸を学校で学んだ訳ではなくて、10年ほど前から東習志野にある陶芸教室teto (http://teto-net.com/wordpress/) の石井先生から学んでいました。

作品の素敵さはもちろんのこと、先生ご自身のセンスの良さ、あたたかさも魅力で、教室に行くのも、教室でほかの生徒さんたちと会えるのも楽しくて、あっという間に10年も通わせていただきました。

昨年から、自宅の工房で製作をはじめた今でも、先生にはとてもとても
協力していただいています。

今回も、わたしの予定に合わせて窯の日程を組んでくださったり
いつも快く引き受けてくださって、とても感謝の気持ちでいっぱいです。

明日、ようやく今回の作品展分の窯が終わります。


製作は一段落し、期間中オープンする、mizuiro coffee stand で
コーヒーと一緒にお出しするケーキや販売用の焼き菓子の打ち合わせにと
F-line. cooking (http://fline21.exblog.jp/) の中島さんがいらしてくださいました。

その時に撮影してくださった、うつわ作りの様子を中島さんのブログに載せていただきました。
真剣な・・・というか、ちょっと怖い顔ですが。

作業のあとは、コーヒーをいれて、焼き菓子の試作をいただきました。
こちらもブログに写真がでていますが、しっとりとやさしい生地にチェリーやブルーベリーの酸味がほどよくきいていて、上にトッピングされたくるみとクラムの香ばしさや、さくさくとした食感のバランスが良く、とても美味しいお菓子でした。

中島さんのお菓子は、甘みや酸味などいろいろな味の要素や、食感のバランスがとても絶妙です。
いくらでも食べれます!と、いつも思います。

コーヒーといっしょにお出しするケーキも、とってもたのしみです。

いらしてくださるみなさまも、ぜひ楽しみにしていてくださいね。


あと気になるのは、お天気です。
今回の作品展のタイトルにもしたように、「春風にのって」ふわりといらしていただけるような、
あたたかくていいお天気になるといいです。





by mana5158 | 2010-04-18 19:01 | 陶芸