人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーのこと

コーヒーのこと_f0233612_8363223.jpg


今日もいいお天気ですね。
晴れた日の朝は、ほんとうに気持ちが良いです。

今週の mizuiro coffee stand は、昨日(11日)と今日(12日)オープンしています。

昨日も、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました!
お席のお待たせをしてしまったり、ランチやドリンクをお待たせして
しまった時間帯もありました。申し訳ございませんでした。


gris souris 別室では、暑い日でも、ひんやりと気持ちの良い風が抜けます。
窓から見える紫陽花も、だいぶ色づきました。

昨日も、ドリンクは暑い中歩いてきたからアイスにしようかな、部屋の中はわりと涼しいからホットにしようかな、と悩まれていらっしゃる方も多かったようです。
この時期、迷ってしまいますよね。とてもわかります。


コーヒーもホットとアイス、同じコーヒーですが、まったく別物なんです。

ホットのコーヒーは、すっきりブレンド、こくブレンドの2種。

すっきりブレンドは、シティロースト(中深煎り)で、バランスの良い香味と酸味に華やかな香りのエチオピアがアクセントになったブレンドです。
しっかりとした味わいですが、すっきりとした後味です。

こくブレンドは、フレンチロースト(深煎り)で、豆の持つ甘味や苦味、ほのかな酸味のバランスがとても良く、マンデリンの香味や甘味がアクセントになっています。
苦いというイメージではなく、深煎りのこくがしっかりとした味わいのブレンドです。

アイスコーヒーは、水出しにしています。
水出しにすることで、豆のなかの旨味やいろいろな味がゆっくりじっくり時間をかけて出てきて、まろやかでとろんとした、やさしくて深い味わいになります。

この違い、かなり大きいです!

ホットでも、アイスでも、美味しいコーヒーをお出ししたいと思っています。

よろしければ、ぜひお茶の時間にふらりとコーヒーを飲みにいらしてください。

みなさまのお越しを、たのしみにお待ちいたしております。