カテゴリ:未分類( 6 )

昨日からはじまったgris sourisでの『ショコラなお菓子』。
たくさんのお客さまにお越しいただきましてありがとうございます。
別室でもお待たせしてしまったりと、ご迷惑をおかけしましたが、みなさんがお食事やコーヒーを楽しんでくださっている姿を見て、とてもうれしくなりました。


さて、ブログでのお知らせが遅くなってしまいましたが、本日も予定していた別室でのカフェを、急遽中止させていただく事になりました。
娘がきのうから高熱を出してしまい、今日はママを専念させていただくことにしました。
ご予約いただいていたお客さま、知らずにいらしてくださったお客さまには大変申し訳ありません。
またカフェをさせていただける機会がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by mana5158 | 2013-02-08 12:25
f0233612_2124423.jpg

先日、器を納品させていただいた、"sens et sens" が、今週月曜日にオープンしました。

ひとあし早く、オープニングパーティに参加させていただき、完成したばかりのすてきな空間で、美味しいお料理とパンを楽しませていただきました。

今度はゆっくり、お伺いしようと思っています。

sens et sens (サンス エ サンス)
東京都町田市つくし野1-28-6
営業時間 11:30-18:00(L.O.17:00)
毎週水曜、木曜定休
http://sens.uan.jp/
f0233612_21244140.jpg

[PR]
by mana5158 | 2013-01-30 21:06
f0233612_10144322.jpg

ヘルシンキに着いた翌日、この日もとてもいいお天気でした。
港の市場で昼食用にパンやフルーツなどを買って、隣町のエスポー市にあるヌークシオ国立公園に行きました。
ヘルシンキからエスポーまで電車に乗って、駅からはバスで30分ほどで、運転手さんに公園に行きたいと伝えてあったので、バス停に着いたときに「ここだよ」と教えてもらいました。

あれ?こんなところ?!
と思うような、まわりに何もない道路の途中みたいなところで降ろされたので、少し心配になりました。
同じバスに乗っていたフィンランド人らしき若い男の子2人も降りてきて森の中へ進んでいくので、きっと公園にいくんだ!と勝手についていきました。

若者たちの歩調はとっても速く、たまに小走りしないと追いつかないくらい。
歩いても歩いても公園の入り口らしきものは見えてこないし、さすがに体力の限界がやってきた。
彼らはどんどん遠くなり、とうとう見失ってしまったけれど、少し冷たい空気の森の中の道を進んでいくと、しばらくしてようやく公園の案内看板にたどり着きました。
f0233612_10155771.jpg


そしてここからさらに歩いていくと、やがて視界が開けて木々のむこうに水面の凍った湖が見えてきました。
f0233612_10185444.jpg


公園の中は、初夏のころにはたくさんのキノコやベリーがなっていて、キノコ狩りやベリー摘みを楽しめるそうです。
まだその季節には早く、ところどころ残っている雪、たくさんの白樺の木々や、緑の草の中から顔をのぞかせている黄色や紫色の花など、少しずつ春がやってきているところでした。

さらに奥に進んでいくと、見晴らしの良いすてきな場所がありました。
家族連れや、犬と一緒にピクニックをしている人たちもまばらにいて、みんなやっときた春を楽しんでいるようでした。

私たちも、お昼ごはんを食べながらここでゆっくり休憩しました。
f0233612_1101184.jpg


そして、帰り道・・・
バス停までの長い道のりをゆっくり歩いて帰ったのでした。
f0233612_114931.jpg

[PR]
by mana5158 | 2011-05-23 11:49
f0233612_140570.jpg


先日の大地震、東北地方を中心に日を追うごとに多くの被害が明らかになって、胸が痛みます。
みなさまはお怪我などありませんでしたか。
ご親戚やご友人が被害に遭われた方も多いかと思います。
ひとりでも多くの方が、救助されることを祈っています。

このような状況の中、gris sourisの里奈さんは悩み抜いて、できる状況であることをありがたいと感謝し予定通りにイベントを行うことにしましたとの事でした。
このイベントを楽しみにしてくださっていたみなさんや、準備していた参加者のことを思ってのことと思います。

わたしも、18日(金)、19日(土)の二日間、別室"mizuiro coffee"にて参加させていただく予定です。
できることは少ないけれど、みなさまに少しでも笑顔になっていただけるものをお出しできたらと思っています。

:::MENU:::

   春野菜と玄米のミモザサラダとかぶと葱のスープのプレート/ 800円
   
   苺のチーズケーキ/ 400円

   こくブレンド/ 500円
   ナチュラルブレンド/ 500円
   水出しアイスコーヒー/ 600円
   カフェオレ(Hot,Iced)/ 500円
   ストレートティ/ 500円
   スパイスミルクティ(Hot,Iced)/ 500円
   ライムソーダ/ 500円
   りんごジュース/ 400円

金曜、土曜までまだ日にちがあるため、野菜など、なるべく新鮮なものを使いたいと思いますが、今後の物流の状況が少し心配です。
メニューは、食材の仕入れ状況により変更になる場合があります。ご了承ください。


久しぶりの別室のカフェでみなさまにお会いできること、楽しみにしております。
まだ余震も続いていて、なかなか安心できませんが、ひきつづきお怪我などにお気をつけください。



『春の色いろ』
3/15(火)〜19(土)

*ショール groundworks(染め)
      ひびこ(織物)
      古賀菜保子(リネン)

*パン   15日 麦香
      16日 MIJOTER
      17日 : 当初の予定から変更の場合があります。
      18日 : gris sourisのブログにてご確認ください。
      19日 :

*お野菜  さがみこ有機畑(神奈川) 
      クリモトファーム(千葉)

*その他  はちみつ Miel no.8(15日は試食がございます。)

*別室   15・16・17日 からっぽ食堂
      18・19日 mizuiro coffee
(イベント期間の別室は、ご予約は承っておりません。)

駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用下さい。

f0233612_1402796.jpg

[PR]
by mana5158 | 2011-03-15 14:06
f0233612_20212660.jpg

先日、ご注文いただいた器を届けに、鎌ヶ谷にある、n*cafeさんの工房におじゃましました。

いろいろなイベントやお店にお菓子を卸していて、とてもお忙しそうなn*cafeのなおさん。

工房は、焼き菓子の甘くてしあわせな香りが漂っていました。


f0233612_20212714.jpg

美味しいコーヒーと、今朝焼いてくださったという苺のマフィンをいただきながら、おしゃべりをして、楽しい時間をすごしました。
なおさんのお菓子は、いつもとても優しい味がするなぁと思うのですか、このマフィンもまさにそうでした。
ほっと和む、そんな美味しさです。

そして、なおさんの弟さんが、数軒先で苺農家をされていて、瑞々しい4種類の苺をいただきました。
なんだか利き酒ならぬ、利き苺!
それぞれ味の特徴の違いがはっきりしているのですが、どれも味が濃くて、それぞれとっても美味しかったです♪

この味の濃い、弟さんの苺を使ってなおさんが作られた、苺のジャムをお土産にいただきました。
こちらも、程よい甘さの優しい味でとっても美味しかったです。
しばらく楽しめるので嬉しいなぁ。
なおさん、ありがとうございました♪

f0233612_20212795.jpg

[PR]
by mana5158 | 2011-02-23 23:26
きょうは、初夏のようなとってもいいお天気でしたね。
雨の翌日がカラッと晴れると、空がきれいで空気も澄んでいるようで、気持ちが良いです。

さて、先週からはじまった gris souris別室での mizuiro coffee stand。
メニューのことを少しご紹介します。

f0233612_1785047.jpg


上の写真は、オープンからラストまでお召し上がり頂ける(なくなり次第終了とさせていただきます)、豆の煮込みとサラダのプレート です。

gris sourisさんでもお馴染み、MIJOTERさんのイングリッシュマフィン(野菜のディップ付き) か、タイム風味のクスクスをお選びいただけます。

豆の煮込みとサラダの内容は、週ごとに変わります。

はじめの週は、白いんげん豆と鶏の煮込みと、トマトといちごのサラダ でした。
白ワインとハーブでゆっくりじっくり煮込んだ鶏と白いんげん豆、トマトといちごの甘酸っぱくてさわやかなサラダ。パンにもクスクスにも良く合うようにしました。

なかでも、MIJOTERさんのイングリッシュマフィンとは、とっても相性が良いのです。
パンを焼く1週間くらい前から酵母をおこし、焼く日までの準備のお話を聞いているだけで、ひとつひとつの工程をとてもていねいに、大切に作られているのだなぁとわかります。
赤米が入っていて、外側は香ばしく内側はもちもちとした、素材の味が伝わる食事パンです。
こちらのパンに、かぼちゃと新じゃがいものディップ を添えてお出ししています。

タイム風味のクスクスも、煮込みと混ぜたり、サラダに絡めたりと、変化を楽しんでいただけます。


きょうのお昼間に別室に行ったのですが、別室には良い風が通り抜けていました。
真夏でも、意外と涼しくて気持ちが良いかもしれないなぁ、と今からわくわくします。


来週の煮込みとサラダの内容は、近々お知らせいたします。


なおMIJOTERさんのパンは、毎週金曜日gris souris さんの店頭に並びます。
イングリッシュマフィンのほかに、食パンやベーグルもあります。
[PR]
by mana5158 | 2010-05-21 18:08