カテゴリ:mizuiro coffee( 39 )

今日から2月ですね。
窓から見える白玉椿も、ここ数日の暖かさでつぼみがふっくらしてきました。
花がひらくのが楽しみです。

2月といえば…
バレンタインですねー。
チョコ好きとしては、いろいろなチョコが味わえるのでうれしい限りです。

さて、バレンタインにちなんで2/7(木)8、(金)の2日間、gris sourisにとっておきの『ショコラなお菓子』が集まります。
別室でカフェを担当させていただきます。
ランチは、冬の甘い野菜とひよこ豆たっぷりの塩のミネストローネと、かぶと紅玉のサラダ、そしてパンはjour de painのかなさんのプチパンです。
お野菜を練りこんだしっとりパンと、ナッツなどの香ばしいパンの2種。
定番のチョコレートのテリーヌとお好きなドリンクつきです。

今回のコーヒーは、チョコレートに合うブレンドをご用意しました。
チョコレートのような香味としっかりとしたボディに、エチオピアなどのフルーティさが加わった、まさにチョコレートのテリーヌに合う!ブレンドです。

おくりものに、自分に、とっておきの「ショコラなお菓子」をさがしにいらしてください。
カフェでみなさんのお越しをお待ちしております。

gris souris
『ショコラなお菓子』
2/7(木)・8(金)

alimna ジャム(洋梨チョコ/ブラックベリーチョコ/いちごミルク)
梅永 真衣 ほうじ茶とホワイトチョコのビスコッティ
cafe STAND チョコスコーンなどの焼き菓子
sens et sens ブラウニー
bouton ディアマン・カカオ/ムラング


別室『mizuiro coffee』

『ランチ』
 冬野菜とひよこ豆のミネストローネ
 パン2種
 かぶと紅玉のサラダ
 チョコレートのテリーヌ
 お好きなドリンク
1500円

『ドリンク』
・ショコラブレンド 500円
・カフェオレ(Hot・Ice) 500円
・スパイスミルクティ 500円
・りんごジュース 400円

『ケーキ』
・チョコレートのテリーヌ 400円
[PR]
朝晩はだいぶ冷え込み、秋も深まってきました。
街中、金木犀の香りがする爽やかなこの季節は、外出するのも気持ちがいいですね。

かなりお久しぶりの更新となってしまいましたが、ブログのレポートを見てみると、たまに見てくださっている方もいて、本当にありがたいです。

さて、そしてかなりぎりぎりのお知らせです。
今日から3日間、稲毛のgris sourisにて久しぶりにコーヒーを淹れさせていただくことになりました。
ひびこさんのカシミア受注会に合わせて、gris sourisの里奈さんにお誘いいただき、とってもうれしかったです。
久しぶりなので、楽しみなのと忘れ物はしないかと不安なのとで眠れません!

メニューは珈琲を中心とした、作り慣れたシンプルなものにしましたが、ストレートは、とてもお勧めな豆をご用意しましたので、ぜひゆっくり珈琲を楽しみにきていただけたらうれしいです。

gris souris 別室    mizuiro coffee
10/25(木)〜27(土)
10:30〜14:30 L.o.
[PR]
f0233612_1212519.jpg

猛暑の合間に、昨日今日のように涼しい日があると良いですね。
からだのために休憩をもらったような、なんだか得をした気分です。

少し時間があいてしまいましたが、7/9でgris souris別室 mizuiro coffeeは最後の営業となり、しばらく休業させていただきます。

1年と少し、gris souris別室でのカフェは、とてもたくさんの方にお越しいただき、たくさんの出会いがあった、すてきな時間でした。
小さな別室で、たくさんのお客さまといろいろなお話をさせていただきながらコーヒーを淹れられたことや、バタバタとランチの準備をして、目が回るほど忙しくランチをお出ししたこと、とってもひまなとき、ひとりでゆっくりお茶を楽しんでいたことなど、たくさんのことがあったな、と思います。

いらしてくださったみなさま、そしていつもこころよく見守ってくださって、応援してくださった里奈さん、本当にありがとうございました。

カフェは、やっぱり好きな空間で、好きな仕事だと、あらためて感じました。

いつかまた、どこかでカフェを再開出来たらいいなと思っています。

その時はまた、みなさんにお会い出来ることを、楽しみにしています。

ありがとうございました。
[PR]
f0233612_18223453.jpg


毎日暑い日がつづきますね。
今日のように風が強い日は、まだ過ごしやすくて助かります。
梅雨明けも、もうすぐでしょうか。

写真は、仕事でハワイに暮らす妹から届いた一枚です。
ハワイも雨が降ったりやんだり。
そして、こんなきれいな虹がたびたび空にかかるのだそうです。

ん~いいなぁ!
雨のあと、ぱっと晴れると、こんな虹を期待して空をながめてしまいます。

さて、先月から再開したgris souris別室 mizuiro coffeeも、あっという間に今週が最後となりました。
再開してから、久しぶりにお顔を見せてくださった方、ずっと来たいと思ってたとおっしゃってくださった、はじめましての方。たくさんのお客さまにいらしていただいて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

やっぱり好きな仕事だなと、改めて実感できた1ヶ月でした。

今週も、楽しみながらコーヒーを淹れようと思います。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。
[PR]
f0233612_21183133.jpg

毎日暑い日がつづきますね。
梅雨を飛び越えて、もう真夏になってしまったかのようです。
明日から7月ですね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

わたしは、体重管理と体力をつけるため、涼しい午前中や夕方に、なるべく散歩に出かけるようにしています。
今まで、車や自転車で動くことがほとんどだったので、近所の公園や道をゆっくり歩く事があまりありませんでした。

畑の野菜の成長や、可愛い花を咲かせている雑草、公園の木の種類、なぜか道端にたくさん生えているフェンネル…
同じ道を、たびたびゆっくり歩いてみると、いろいろな発見がたくさん。


さて、だんだん暑くなってきたこと、おなかもだんだん大きくなってきたこともあり、gris souris別室でのカフェも、今週7/1・2(金・土)と来週8・9(金・土)までとさせていただくことにしました。

日中はとても暑いですが、別室は気持ちの良い風が通ります。
ぜひ、涼みにいらしてくださいね。

今週も、みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
f0233612_21191599.jpg

先週の金曜・土曜日から、またgris souris別室でコーヒーを淹れはじめました。

久しぶりに別室に入ると、窓からは紫陽花がきれいに見えていました。

金曜日は、スタートからたくさんの方にお越しいただいて、ありがとうございました。
いろいろとお待たせしてしまったり、なくなってしまったメニューがあったり、再度足を運んでいただいたりと、たいへんご迷惑をおかけいたしました。

いらしてくださった方とお話をしながらコーヒーを淹れるのは、やはり楽しい時間でした。

またしばらく、金曜日と土曜日に別室でコーヒーを淹れさせてもらっていますので、お買い物の途中などで、ひと息つきにぜひお立ち寄りください。
f0233612_21192156.jpg


そして日曜日、cohakoでのふんわりくつした展。
雨の予報も曇りに変わって、外でのカフェが実現しました。
この日もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

cohakoさんがすてきなカフェスペースをつくってくださっていました。
とくに、お店の横にある木の下の席はほんとうに素敵でした。
ここがいつもカフェだったらなぁ・・・

dodoさんのパンの焼けるいい香りと、コーヒーの香りが漂うなか、みなさん気持ちよさそうに外でゆっくりしていたのが、見ているこちらも気持ちがよかったです。
もちろん、外でコーヒーを淹れるのも。

みんなでバーベキューやキャンプに来ているみたいでした。

cohakoさんのイベントに参加できたこと、dodoさんとご一緒できたこと、ほんとうにうれしく楽しい時間でした。
ありがとうございました。

なお、ふんわりくつした展は、今週日曜日(6/19)までです。
くつしたも、すてきな柄や色ばかりです。
はき心地はほんとうにふんわり。
それなのに、たくさん動いたりしてもずるずると落ちてこないのだそうです。

みなさん、ぜひ足を運んでみてくださいね。
f0233612_21192275.jpg

f0233612_21192370.jpg

f0233612_21241539.jpg

f0233612_21192599.jpg

f0233612_21192659.jpg

f0233612_21192888.jpg

[PR]
f0233612_1125213.jpg

6月に入り、紫陽花のきれいな季節になりましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

長々と書いている、フランス・フィンランド旅行日記も読んでくださってありがとうございます。
あと、2回くらいで(?)旅行日記はやっと最終回です。

そして、わたしの体調をお気遣いくださるコメントやメールなど、いつもありがとうございます。
6ヶ月目に入り、おなかも目立つようになってきましたが体調はとても良いです。


さて、gris sourisの里奈さんから、カフェのお問い合わせをたくさんいただいてるよ、とお伺いしました。
たのしみにしてくださっている方がいらっしゃるというのは、本当にうれしく、ありがたい事だなと改めて感じました。
そこで里奈さんと相談し、少しの間また別室でカフェを再開させていただくことになりました。
6月10日(金)、11日(土)から、以前とおなじく毎週金・土曜日にオープンします。
いまのところ、7月初旬頃までの予定にしています。

メニューは少ししぼって、どうしてもというものだけにまとめました。
のんびりとコーヒーを飲みにいらしていただけたらうれしいです。
お茶の時間や、小腹がすいたときにもぜひ遊びにいらしてください。

別室で、みなさまにお会いできるのをたのしみにしております。

::::::: MENU :::::::

・すっきりブレンド / 500
・こくブレンド / 500
・水出しアイスコーヒー / 600
・カフェオレ(hot/iced) / 500
・ストレートティ / 500
・ライムソーダ / 500
・りんごジュース / 400

・セミドライトマトとモッツァレラチーズのトースト / 600

・フロマージュブランのチーズケーキ/ 400
・チョコレートのテリーヌ / 400
・水出しコーヒーゼリー / 500

11:00 から 17:00 (16:30ラストオーダー)
gris souris 別室にて
(gris souris の場所)


そして、イベント参加のお知らせです。

いつも、すてきなものをえらんだりつくりだす古道具屋のcohakoさん。
お店にいくと、いいものとの出会いにわくわくします。
そのcohakoさんでまたまたすてきなイベントがあります。

ふんわりくつしたとパンや焼き菓子、珈琲豆、紅茶の販売など、とってもたのしそう。
パンも日替わりでいろいろなところから美味しいパンがやってくるそうです。

うれしいことに、お声をかけていただいて12日(日)に参加させていただく事になりました。
わたしも、いまからとっても楽しみです。
boulangerie dodoさんと、晴れていたら外でカフェをやります。
dodoさんのつくる美味しいパンや、その場でつくってくれるタルティーヌといっしょにコーヒーをお出しします。
いいお天気になるといいなぁ〜。
雨の場合でも、cohakoさんの店内にカフェスペースがあらわれるそう。
これもちょっと見てみたい!
みなさん、ぜひあそびにいらしてくださいね。

f0233612_11385137.jpg

salvia ふんわりくつした展

2011.6.10(fri) - 19(sun)(期間中は休まず営業)
10:30-17:00

大人気サルビアのふんわりくつしたの新作柄販売を記念して各地でフェアを開催中。
cohakoにも20種類以上のくつ下が勢揃いします。
(ご試着ができますので、どうぞはき心地をお試し下さい。)

期間中にはおいしいパンとコーヒーと紅茶を販売しますので、
ぜひお立ち寄り下さいませ。
(売り切れの場合はご了承下さい。)

豆と葉
YAMA COFFEE (コーヒー豆)
青空喫茶hyvää (紅茶葉)
10(金)は、メイちゃんの紅茶の試飲販売があります。

パンと焼菓子
10(金) path (我孫子)
12(日) boulangerie dodoと、mizuiro coffeeによるカフェ
14(火) jour de pain
16(木)白楽ベーグル
19(日)キナリノワ

cohako 千葉市中央区大巌寺町276-1-2 tel 043-376-1919
(cohakoの場所)
[PR]
f0233612_21786.jpg


少しずつ、陽が長く暖かくなってきましたね。

冬から春へ。
たくさんの木々が花のつぼみやまだ固そうな新芽をつけていますね。
春が待ち遠しいといった感じです。

さて、突然のお知らせになってしまいましたが、gris sourisで毎週金曜、土曜にさせていただいていた"mizuiro coffee"。
gris sourisのりなさんと相談して、今週からしばらくお休みをさせていただくことにいたしました。

わたしのおなかに、新しい命を授かりました。
まだ安定期に入らず、不安定な体調の毎日です。
少しペースをおとして、しばらくは自宅で陶芸の仕事をして、ゆったりとした生活を送ろうと思っております。

カフェを楽しみにしてくださっていた皆さまには申し訳ない気持ちですが、安定期に入って、またカフェができれば、あの場所でみなさまにお会いできることを楽しみにしております。

なお、3/15(火)からgris sourisにて春のイベントがあります。
この週は、別室は毎日カフェをオープンしています。
わたしはいつもように金曜、土曜のカフェを担当させていただく予定です。
春を感じられるランチをご用意したいと思っておりますので、みなさまぜひ遊びにいらしてくださいね。

季節の変わり目ですので、お風邪などひかれませんように。


f0233612_21302036.jpg

[PR]
f0233612_22114958.jpg


今週は雪が降ったり、暖かい日があったりと忙しい一週間でしたね。
気温差などで、体調くずされていませんか。

"mizuiro coffee"2月はスープ月間です。
3週めの今週は、「菊芋とひよこ豆のポタージュスープ」です。

食物繊維と栄養たっぷりの千葉県産の菊芋と、ほっくりと甘いひよこ豆がたっぷりのスープです。
ほんのり香るクミンとの相性もとっても良いです。

牛蒡とセミドライトマトのサラダと、先日もご好評でしたタルティーヌを添えてお出しします。

ただいま、gris sourisにて、スープボウルやコーヒーカップを置いていただいております。
よろしければお越しの際に、ぜひご覧ください。

今週も、みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
f0233612_22145176.jpg

暖かかった先週とはうってかわって、今週は寒さが戻ってきたようですね。

明日、明後日は雪が降るとか。

こんなときはぜひ、あたたかいスープでからだもポカポカにあたためて過ごすのはいかがでしょうか。

2月、"mizuiro coffee"のランチはスープ月間です。
毎週変わる、具がたっぷりなメインのスープに、それにあうパン、サラダのプレートをご用意しております。

先週のポトフのプレートも、おかげさまでご好評をいただきました。
お召し上がりいただけなかったお客様、申し訳ありませんでした。

今週は、"チリビーンズスープ"です。
野菜やレッドキドニービーンズたっぷりで、ピリッとスパイスのきいたスープです。
"チリ"といっても辛いスープではなく、後味がピリッとするくらいです。
からだ、ポカポカにあたたまりますよ~♪

パンは、いつもお願いしているBoulangerie Queueさんに、お店には出ていないパンを特別につくっていただきました。違うかたちでは出ているもので、とても人気のあるパンです。

Queueのパンはどれも好きですが、このパンもしっとりもちもちとしていて本当に美味しいんです。
スープにもぴったり合うと思います。

しっかりとしたスープと、もちもちのパンなので、サラダはさっぱりとした2種のレタスといよかんのシーザーサラダです。

今週も、みなさまのお越しをおまちしております。
雪や雨の可能性もありますので、お足もとお気をつけていらしてください。
[PR]