<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きょうは風がとっても強いですね。

このごろ、晴れの日と雨の日が いい具合にやってくるので
庭の木々や花、野菜がすくすく成長してうれしい限りです。

去年から植えはじめたブルーベリー。
今年はたくさんの花が咲き、たくさんの小さな実をつけています。
はやく食べごろにならないかなー、とわくわくします。
夏になったらサラダに使おうと思います。


さて、今週のプレートの内容が決まりました。

ひよこ豆と自家製ハーブソーセージのトマト煮込み と
ズッキーニとなすのサラダ です。
MIJOTERさんのパン(野菜のディップ付き) か、 クスクスをお選び頂けます。

ひよこ豆のほくほくした甘みと香ばしくグリルしたソーセージのこくのある
トマト煮込みと、ローストした松の実とズッキーニ、なすのシンプルな
サラダです。

別室の窓から見えるあじさいも、もうすぐ咲きそうなんだそうです。
楽しみだなー。

gris souris さんのブログでもお知らせしていただいておりますが
6月からオープンの時間が変更になります。

今まで 12:00オープンで、12:00のみご予約を承っておりましたが
6月から11:00オープンとなり、ご予約も11:00と12:30でお受けすることと
なりました。

今週 5月28日(金)・29日(土)は 12:00オープンになります。
ご予約もまだ承れますので、ぜひゆっくりとランチにお茶にとあそびに
いらしてください。
043-239-7819 (gris souris)


みなさまのお越しを楽しみにお待ちいたしております。



[PR]
きょうは、初夏のようなとってもいいお天気でしたね。
雨の翌日がカラッと晴れると、空がきれいで空気も澄んでいるようで、気持ちが良いです。

さて、先週からはじまった gris souris別室での mizuiro coffee stand。
メニューのことを少しご紹介します。

f0233612_1785047.jpg


上の写真は、オープンからラストまでお召し上がり頂ける(なくなり次第終了とさせていただきます)、豆の煮込みとサラダのプレート です。

gris sourisさんでもお馴染み、MIJOTERさんのイングリッシュマフィン(野菜のディップ付き) か、タイム風味のクスクスをお選びいただけます。

豆の煮込みとサラダの内容は、週ごとに変わります。

はじめの週は、白いんげん豆と鶏の煮込みと、トマトといちごのサラダ でした。
白ワインとハーブでゆっくりじっくり煮込んだ鶏と白いんげん豆、トマトといちごの甘酸っぱくてさわやかなサラダ。パンにもクスクスにも良く合うようにしました。

なかでも、MIJOTERさんのイングリッシュマフィンとは、とっても相性が良いのです。
パンを焼く1週間くらい前から酵母をおこし、焼く日までの準備のお話を聞いているだけで、ひとつひとつの工程をとてもていねいに、大切に作られているのだなぁとわかります。
赤米が入っていて、外側は香ばしく内側はもちもちとした、素材の味が伝わる食事パンです。
こちらのパンに、かぼちゃと新じゃがいものディップ を添えてお出ししています。

タイム風味のクスクスも、煮込みと混ぜたり、サラダに絡めたりと、変化を楽しんでいただけます。


きょうのお昼間に別室に行ったのですが、別室には良い風が通り抜けていました。
真夏でも、意外と涼しくて気持ちが良いかもしれないなぁ、と今からわくわくします。


来週の煮込みとサラダの内容は、近々お知らせいたします。


なおMIJOTERさんのパンは、毎週金曜日gris souris さんの店頭に並びます。
イングリッシュマフィンのほかに、食パンやベーグルもあります。
[PR]
by mana5158 | 2010-05-21 18:08
f0233612_23322977.jpg


きょうから、gris souris別室にて、mizuiro coffee stand がはじまりました。

前もって予約をしていらしていただいたお客さま、gris sourisにいらしてカフェにも立ち寄ってくださったお客さま、足を運んでくださいましてありがとうございました。

オープンの今日まで、たくさんの方々にちからをいただきました。
たくさんの方々に助けられてまたカフェに立てること、感謝をしながら、たくさん楽しもうと思っています。

ぜひ、ゆっくりとコーヒーを飲みにいらしてください。
お待ちいたしております。
[PR]
このところ、あたたかくて気持ちのよいお天気が続いていますね。
今日はひさしぶりに、厚い雲におおわれています。

さて、mizuiro coffee stand オープンまであと4日!
cafeの詳細や、メニューが決まりましたのでお知らせします。

f0233612_1449234.jpg

mizuiro coffee stand

場所  gris souris別室

営業時間  毎月第2・4 金曜・土曜
      12:00 から17:00 (ラストオーダーは16:30)

MENU

Drinks

coffee
・すっきりブレンド...華やかな酸味、すっきりとした後味。/500 
・こくブレンド...こくと甘み、苦みのバランス。/500 
・カフェオレ...こくのある水出しアイスコーヒーとミルク。/500 
tea
・紅茶...爽やかなダージリン。/500 
・スパイスミルクティ...数種のスパイスで煮込んだミルクティ。/500 

・水出しアイスコーヒー...とろりとしたこく、甘み。/600 
・アイスカフェオレ...こくのある水出しアイスコーヒーとミルク。/500 
・アイスティ...華やかなアールグレイ。/500 
・アイススパイスミルクティ...数種のスパイスで煮込んだミルクティ。/500
・ライムソーダ...フレッシュでほのかにビター。/500
・りんごジュース...非濃縮還元のストレートジュース。濃厚な香り/400

Foods
・豆の煮込みとサラダのプレート MIJOTERのパン or タイム風味のクスクス/800

+お好きなお飲物とセットで100円引き

Cakes
・チョコレートのテリーヌ...ビターで濃厚。コーヒーとよく合います。/400
・フロマージュ ブランのチーズケーキ...やさしい酸味。こくブレンドとよく合います。/400


なお、5月の営業は、14(金)・15(土)・28(金)・29(土)となっております。
お席のご予約は12:00のみ承ります。(ご予約はお電話にてgris souris 043-239-7819までお願いします。)

はじめの週14・15日のプレートは、白インゲンと鶏の煮込みとトマトのサラダのプレートです。

みなさまのお越しを、心よりお待ちしております。
[PR]
gris sourisさんでの mizuiro coffee stand オープンまで、とうとう1週間きりました。

わー!どうしよう!
と、少しのんびりしていた自分に焦っております。

このところ、試作、試作です。
安心していつも作る物も、だいじょうぶかなぁ。。。
と、どこか落ち着きません。

でも、これからある、たくさんの出会いをたのしみに、準備もしっかりと、あと1週間を過ごします。

まもなく、gris sourisさんのブログにて、メニューなどの詳細をお知らせしていただくことになっております。
こちらでも近いうちにお知らせいたします。

みなさまのお越しを、たのしみにお待ちしております。
[PR]