<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0233612_10405065.jpg


毎日、暑い日が続きますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

このところの最高気温はすごいですね!
昨年はわりと楽に夏を過ごせた気がしますが、今年はなんだか違っています。

こう暑いと、ついつい冷たいものばかり摂りがちになってしまいますね。
でもなぜか、暑いときにこそ、カレーが食べたくなりませんか?
なので今週のプレートは、カレーです。

『ひよこ豆のカレーライス  キュウリとグリーンマンゴーのサラダ添え』

数種類のスパイスをきかせた、程よい辛さのカレーです。
ほくほくのひよこ豆と野菜がたっぷり入っています。

付け合わせに、シャキッとした歯ごたえのキュウリと、グリーンマンゴーの甘酸っぱさが効いた、さっぱりとしたサラダです。

野菜もたっぷり摂れるので、夏バテ気味のかたも、ぜひいらしてください。

7月から、デザートメニューに『コーヒーゼリー』が加わりました。
水出しコーヒーでつくった、濃厚なコーヒーゼリー。
食後や、おやつの時間にもぜひ。

今週も、みなさまのお越しをたのしみにお待ちしております。
[PR]
f0233612_10563215.jpg

今日は朝からいいお天気で、気持ちがいいですね。
明日からはまた雨が続くようなので、梅雨の中休みでしょうか。

さて、少し遅くなってしまいましたが、今週は明日(9日)、明後日(10日)のmizuiro coffee stand の、プレートメニューのお知らせです。

気温もだいぶ高く、暑くなってきたので、今回はスペイン料理の素朴なメニューにしました。

サルモレホ(スペインの冷製トマトスープ) と じゃがいもとルッコラのスペイン風オムレツ
今回は、料理に合うようにとバゲット付きです。

このサルモレホ(salmorejo)というスープ、あまり聞き慣れない方も多いかとおもいます。
トマトの旨味がぎゅっと詰まったシンプルなトマトスープで、ガスパチョよりもとろみがあり、トッピングの生ハムとともに、バゲットにのせて食べてもとてもおいしいです。

素朴な味わいのスペイン風オムレツ。
地元で採れた、ほくほくで甘いじゃがいもと玉ねぎをたっぷり使っています。
野菜の自然な甘さをお楽しみください。

バゲットは、近くにできた大好きなパン屋さんのものをお出しします。
こんなに近くでこんなに美味しいバゲットを食べられるなんて!と、とてもうれしくなるバゲットです。

いつものように、11時と12時半でご予約をお受けしております。

今週も、みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。
[PR]
f0233612_23474259.jpg

雨が降って、空気が少しだけひんやり感じます。
七夕の今日は、残念ながら雨の夜になってしまいましたね。

毎年七夕は、雨か曇り空で、わたしは天の川を見たことがありません。
来年は見ることができたらいいな。

さて、今月参加させていただくイベントのご案内です。


7月12日(月)

4月に、gris sourisさんにて一緒に リネンとうつわ「春風にのって」二人展をしたリネン作家の古賀菜保子さんのご自宅で、1日だけの summer shop を開きます。
gris sourisさんでもご好評の、古賀さんのリネンと、m'amuseさんのアクセサリーをゆっくりとご覧いただけます。

わたしは、コーヒーカップや平皿、鉢などの器と、mizuiro coffee でいつも使っているアイスコーヒー用の豆を出品させていただきます。
豆をお買い上げくださったみなさまに、おうちでできる、簡単な水出しコーヒーのレシピを差し上げる予定です。

詳しいご案内はこちらをご覧ください。


7月30日(金)

先日、とあるイベントでご一緒した、マクロビアンで雑穀エキスパートのダイコンのひげさんが、定期的にご自宅でおいしいマクロビオティックのお料理の食事会をされています。

今回の、「夏のspecialブランチ」で、コーヒーをいれさせていただくことになりました。
メニューは、ワンプレートディッシュとスイーツ、mizuiro coffeeの水出しアイスコーヒーまたは水出しアールグレイがついて¥1500です。

別途、食後にあたたかいコーヒーや、冷たいライムソーダなどもご用意する予定です。
コーヒーは、いつものようにオーダーをいただいてから、その場でいれさせていただきます。

予約制で、お席が埋まり次第締め切りとさせていただきます。
詳しくは、こちらをご覧ください。


涼しげなリネンとアクセサリー、そしてからだにやさしい、美味しいお料理で、暑い夏を楽しみましょう!

みなさまのお越しを、たのしみにお待ちいたしております。
[PR]
f0233612_18285084.jpg


今日から7月。
梅雨が明けたら、もう夏がやってきますね。

毎日むしむしと蒸し暑いですが、庭の植物も虫たちもすくすく元気に成長しています。
このところ、水やりや雑草をとっているときに、わぁっ!とおどろくことばかり。
きょうは、奇抜な色の組み合わせの大きな毛虫を発見しました。
アゲハの幼虫たちは、むしゃむしゃと山椒を食べて日に日に大きくなっていきます。

さて、これからどんどん暑さが増してくるので、やっぱりひんやりしたいな〜と思い、毎月第2・4金曜土曜のgris souris別室 mizuiro coffee stand で
7月からコーヒーゼリー、はじめます!

水出しのアイスコーヒーでつくったコーヒーゼリー。
アイスコーヒーとして飲んだときの、香りやこくを大事にしながらつくりました。
なので濃厚、リッチです。
ゼリーは甘くしていないので、バニラアイスのすくい加減でお好きな甘さを楽しんでください。

来週の mizuiro coffee stand の週替わりプレートメニューも試作をしながら考え中です。
来週のお天気、気温はどうでしょうね。
雨が少なかったら、暑い国の料理にしようかな〜と、考えています。

また、決まったらお知らせさせていただきます。

これからどんどん暑くなるので、みなさま体調崩されませんように!
[PR]