<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

突然、冬になっちゃったの? と思うくらい寒い一日です。
たまらずストーブを出しました。

みなさま、お風邪などひかれていませんか?

さて、浅草にて18日からはじまりました「暮らしのうつわと 暮らしのリネン」三人展。
2週間と長めの会期ですが、折り返し、残り3日となりました。
連日、たくさんの方にお越しいただいていて、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

私たち3人、いらしてくださったみなさまとのお話しを、とても楽しませていただいております。
じつはもうひとつの楽しみが!

それは、「今日はどこにランチしに行こうか!」です。
せっかく連日浅草にいるのだからと、ついうきうきしてしまいます。

時にはよくばって、ランチのあとのデザートにと、甘味処にハシゴすることも。
f0233612_2119411.jpg

すっかりはまってしまった、「梅むら」の豆かん餡のせ。
2日連続で行ってしまいました。

お豆がつやつやふっくらしっとりで、ほんとに美味しい♪
大の餡好きなので、甘味処に来て餡を食べないなんて!と餡をのせていただきました。
我ながら、大正解!

豆と寒天の食感、ほんのり塩をきかせた甘さ控えめの餡、すべてをまとめる黒蜜。
思い出しただけで、今すぐ食べたいです!

水曜日は、以前gris souris別室 "mizuiro coffee"にいらしてくださった、"Boulangerie dodo"のホンギョウさんが遊びにいらしてくださいました。
千葉のみなさん!またまた美味しいパン屋さんが稲毛にできますよ!
楽しくお話しさせていただき、美味しいパンと、美味しい情報をいただきました♪
ホンギョウさん、本当にありがとうございました!

その美味しい情報!さっそく行ってきました。
アノニマ・スタジオでやっていた「コルシカのキオスク スヌイとトラネコボンボンの車窓から」。
最終日ということもあって、とてもにぎわっていて、フードとお菓子がすべて売り切れでした。
なので、"モモス"(桃のスムージー)ですてきなひとときを過ごしました。
ドリンクのほとんどのなまえが"レスカ"とか、"レモネ"。
おもしろいな、可愛いなと思いました。
f0233612_2155034.jpg

f0233612_2155291.jpg


みなさま、ぜひ残り3日間の三人展と、その周辺のお散歩にいらしてください。
たのしくて美味しいお店がいっぱいです!


さて、今週も通常通り金曜・土曜は、gris souris 別室 "mizuiro coffee"、オープンします。
明日、明後日もお天気がいまいちな様子。
ぜひ、あたたかい装いでいらしてくださいね!

今週もみなさまのお越しをおまちしております。
f0233612_2202770.jpg

[PR]
by mana5158 | 2010-10-28 22:04 | 陶芸
f0233612_15393833.jpg

18日からはじまりました、「暮らしのうつわと暮らしのリネン」三人展。
今日で4日目になります。

いろいろな方に足をお運びいただき、本当にありがたいなぁと実感します。
初めてお会いする方も多く、器のお話をさせていただいたり、カフェのお話をさせていただいたりと、とても楽しい時間を過ごさせていただいています。

31日(日)まで会期していますので、よろしければぜひ遊びにいらしてください。
ギャラリー丸美京屋のあるあたりから、いろいろなところへ歩いていけます。
例えば、合羽橋や蔵前、もう少し足をのばして御徒町のあたりまで色々なショップ巡りや散策をしてみるのもいいかもしれません。
在廊している作家たちに、ぜひおすすめのお店などお尋ねください。
ちょうど今日から、台東区でSPEAK EAST!という楽しそうなイベントをやっています。

この時期、楽しいイベントがたくさんありますね!


さて、gris souris(グリ スーリ) 別室 "mizuiro coffee"は、今週は通常通り営業いたします。
先週は急遽お休みさせていただきました。
足をお運びくださったお客さま、ほんとうに申し訳ありませんでした。
ぜひまたお越しくださるとうれしいです。

先々週からはじまった新しいブレンドコーヒーもおすすめですので、ぜひほっと一息つきにいらしてください。

今週も、みなさまをお待ちしております。
f0233612_1614523.jpg

[PR]
f0233612_835553.jpg

明日から、三人展はじまります。
私自身、とてもわくわくどきどきです。

今日は、夕方からの搬入。
お二人の作品や展示を見るのもたのしみです。


いろいろな準備をする中、早く用意しておかなきゃ!と思い、ぜんぜん出来ていなかったことがありました。
名刺をつくることです。

数日前、名刺をつくっていただきに、八丁堀にある活版印刷所に行ってきました。

もう長年、職人をされている三木さん。
活版印刷のことをほとんど知らない私に、親切でわかりやすくお話ししてくださいました。
こういうのがいいな、というイメージを描いたノートをお見せしただけで、
「ではこういうのはどうかな?」
「ここはこうしたらずっと見やすくなるよ。」
と、わたしが思っていたよりはるかにすてきなものを作っていただきました。

名刺も、一枚一枚手で紙をセットし、紙の種類や名刺の用途、その人の職業や雰囲気によって、インクの色味やかける圧を変えているそうです。
「ほら、この紙はこのくらいがいいよ。」
「こっちは少し、濃くしてみるよ。」
と、紙で変わる印象の違いを作業をしながらわかりやすく見せていただきました。

職人気質だけれどとっても楽しい方で、急ぎで作ってほしいという無理なお願いも承知してくださって、本当に感謝しています。

作業を見せていただいて、たのしいお話を聞かせていただいて、以前よりもさらに活版印刷に興味を持ちました。

「仕事がとても楽しいんだ。好きだからね。」
と、とてもすてきな笑顔でおっしゃっていた三木さん。

わたしも、人に喜んでもらえるようなものを作りたいな、とあらためて思い、とてもあたたかい気持ちになった一日でした。
f0233612_932124.jpg

明日からの三人展、よろしければぜひ足をお運びください。
わたしは、18(月)ー20(水)、25(月)ー27(水)、31(日)に在廊してお待ちしております。
[PR]
by mana5158 | 2010-10-17 09:10 | 陶芸
f0233612_21112182.jpg

このところ、動きまわって座っている気がしない!
・・・というくらい、なんだかんだとバタバタしています。

窯入れと釉掛けのあいだのほんの3日間、思い切ってリフレッシュをしにキャンプに行ってきました。

久しぶりに訪れた大好きな場所。
すこし冷たい空気と、土や緑のにおい。
また来たんだな、とわくわくしました。

実家から譲り受けた大きなテントを広げると、小さな頃、家族みんなでキャンプをしていたころを思い出します。
便利で簡単に設営できる今のテントに比べると、骨董品のようなテント。
でもまだまだ快適に使えました。

アウトドアクッキングも満喫し、街に出てお気に入りのカフェや雑貨店に行ったり、山に登って紅葉をながめたりと、リフレッシュの旅は大満足でした。

三人展前の充電完了です!
帰ったらまた怒濤の日々。
三人展もまもなくはじまります。

f0233612_2141268.jpg

f0233612_20525414.jpg

[PR]
by mana5158 | 2010-10-16 21:43 | 日々
いつもmizuiro coffeeにいらしてくださいまして、ありがとうございます。

大変急ですが、今週のgris souris 別室 mizuiro coffeeはお休みさせていただきます。

なお、gris sourisは通常通り営業しております。

来週は通常通り、コーヒーをいれてお待ちしております。
[PR]
f0233612_963279.jpg


今日から連休のかたも多いのではないでしょうか。
少し寒いはじまりとなってしまいましたが、連休最後の"体育の日"は晴れて暖かくなるそうですね。


10月18日(月)から31日(日)まで、浅草で「暮らしのうつわと暮らしのリネン」三人展をいたします。

春に、gris souris(グリ スーリ)にて「リネンと器 春風にのって」二人展でご一緒したリネン作家の古賀菜保子さんと、わたしの陶芸のお師匠でもある陶芸家の石井啓一さんとご一緒させていただくことになりました。

いつもシンプルでセンスの良い古賀さんのリネンの作品は、お人柄そのまま、とてもシンプルでなおかつ使い勝手が良いです。
カフェで使っているサロンやクロス、手つき風呂敷など、私も愛用させていただいています。
三人展でも、作品を拝見するのが楽しみです。

長年お世話になっている石井先生の作品は、使いやすさはもちろん、デザインもとてもすてきです。ご自身のライフスタイル、センスのよさが生きている作品だなぁと思います。
この夏にされた個展も、作品の見せ方、空気感もとても先生らしいすてきなものでした。

そして私は、生活の道具として使い勝手が良く、使い手とともに時間を重ね、暮らしにとけこんでいくような器をつくれたらいいなと思い、制作しています。

カフェで使っている器も、すべて自分で作ったものを使っています。
メニューを思い浮かべながら使いたい器をつくり、実際にお店で使ってみる。使ってみて感じることをまた次の作品で役立てる・・・というふうに、わたしにとってカフェをすることと器をつくること、互いになくてはならない存在です。

今回の三人展では、カフェで使っているシンプルでマットな質感の白いプレートやカップ、またおもしろい表情が出た飯椀、鉢、豆皿、これからの時期にぴったりなろうそく立て、水差しなど、食事のための器、生活の中の器をお見せする予定です。

また、期間中の日曜日にはスペシャルな企画もあります!

24日は、Peace food コーディネーター mam 主宰 小林真弓さん
小林さんのつくるパンやお菓子は体にやさしくて、ほんわかしたお人柄があたたかい味をつくりだしているのだと思います。
いろいろなイベントにも精力的に参加されているそうです。
今回はどんな美味しいものを運んできてくれるのでしょうか、とても楽しみです。

31日は、フードコーディネーター、フードアナリスト、料理&洋菓子教室 F.LINE 主宰 中島ひろみさん
ほんとうに美味しいものさがしがお好きで、美味しいもののためならどこにでも飛んでいく中島さん。とっても楽しい方です。
そんな中島さんがつくるお料理やお菓子は、洗練された中にもほっとする素朴さやシンプルさがあります。絶妙なバランス、味の具合がほんとうに美味しくて大好きです。
「春風にのって」二人展でも、コーヒーに合うお菓子をお願いしました。
とても好評であっという間に完売しました。
今回、どんなものをつくってくださるのか、少しだけお聞きしちゃいました。
とにかく楽しみです!


芸術の秋、食欲の秋!
どちらも楽しめる三人展になるよう、準備をしていきます。

外に出るのも気持ちのいい季節、ぜひ足をお運びくださるとうれしいです。
みなさまのお越しをお待ちしております。


暮らしのうつわと暮らしのリネン

2010年10月18日(月)〜31日(日)
11:00〜18:00 期間中無休

陶芸家 石井啓一 
リネン作家 古賀菜保子
陶芸家 直井真奈美 
 
三人展

期間中、お菓子とフードのイベントも開催いたします。
皆様お誘い合わせのうえお出かけください。

10月24日(日)
Peace food コーディネーター mam(マム)主宰 小林真弓


10月31日(日)
フードコーディネーター 料理&洋菓子教室 F.LINE 主宰 中島ひろみ



ギャラリー マルミキョウヤ

〒111-0034
東京都台東区雷門2-10-5 丸美京屋店内2F

tel&fax. 03-3841-9711
[PR]
by mana5158 | 2010-10-09 09:22 | 陶芸
f0233612_21423364.jpg


今日は気持ちのよいお天気で、ドライブ日和の1日でした。
少し足をのばして、野田にある cafe + gallery furacoco さんへ行ってきました。

丁寧で美味しいお料理とケーキ、窓から見える池や景色にすっかり癒され、良い時間を過ごさせていただきました。


さて、コーヒーのことを少し。

コーヒー豆は農産物です。
生産国だけでなく、地域や個々の農園の土壌や気候、環境、そしてその年その年によって風味が異なり、旬の時期もあります。
また、コーヒーの果実から豆を精製する方法によっても風味が変わります。

コーヒーは豆の違いだけでなく、ローストの度合いによっても味の違いが楽しめるので、ほんとうにいろいろなコーヒーを楽しめますね。


さて、先日お知らせした通り、今週から季節限定で新しいブレンドコーヒーをご用意します。

毎年この時期は、一年で最も豆のラインナップが充実する時期だそうです。
その中でも味や香りがとくに良い豆が揃った時にだけつくるという、とてもレアなブレンドです。

それぞれのコーヒーの果実の持つナチュラルな甘みやこく、濃厚な香り、それを生かす焙煎具合でほどよいこくと苦味が楽しめます。
深い味わいの赤ワインや、すこしスパイシーなチョコレートのような香味を感じます。

ほのかな酸味も引き立たせてくれる、"チョコレートのテリーヌ"と合うと思います。

mizuiro coffeeでは、それぞれの個性がきちんと表現された焙煎とブレンド具合の豆で、ご注文いただいてから1杯ずつ、ゆっくりていねいにいれさせていただきます。

そのため少しお時間をいただいております。

コーヒーの香りやドリップしている音を楽しみながら、お待ちいただけるとうれしいです。

"こくブレンド" /500
"すっきりブレンド" /500
"ナチュラルブレンド" /500
[PR]
f0233612_181057.jpg


空にも羊雲がみられ、街中キンモクセイの香りが漂っていて、秋だなぁと感じます。


先週も、たくさんのお客さまにいらしていただきました。
ありがとうございました。

ひとりで調理し、コーヒーを淹れ・・・とばたばたしているので、お待たせしてしまうこともしばしば。
そんなときも、みなさま温かく対応してくださって、本当に感謝しております。
でも、なるべくお待たせすることが少ないようにしたいと思っています。


さて、少し涼しくなってきたので、温かいコーヒーがより美味しく感じる季節になってきました♪
いつも、華やかな香りと酸味、こくなどのバランスが良い "すっきりブレンド" と、しっかりとしたボディで、美味しいこくと甘みをしっかりと味わえる "こくブレンド" の、2種類のコーヒーをご用意しております。

そこに!
今週から、この時期限定で "ナチュラルブレンド" をご用意することにしました。
まもなく豆が届く予定で、私自身とてもわくわくしています。
じっくりと淹れ、味わってからまたくわしくご紹介させていただきますね。

写真のバナナとピーナッツバターのサンドイッチにも、コーヒーがよく合います。


今週も金・土曜日、gris souris (グリ スーリ) 別室でみなさまをお待ちしております。
[PR]