<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝晩、冷えるようになりましたね。
家の横にある、白玉椿のつぼみもふくらんできています。
もう冬がすぐそこまでやってきているのでしょう。

さて、今週も今日(26日)、明日(27日)と稲毛にあるgris souris(グリ スーリ)にて、mizuiro coffeeオープンしています。

今週もみなさまのお越しを、暖房とやかんの蒸気でお部屋をあたためておまちしております。
[PR]
f0233612_204264.jpg

ぐんと寒くなりましたね。
気がつけば、空にはオリオン座が見えていました。

先週のスウェーデンのプレート、たくさんのお客さまにお越しいただきましてありがとうございました。
プレートがもうご用意できなかったお客さま、申し訳ございませんでした。

今週は通常メニューにもどり、今日明日、営業しています。

gris souris(グリ スーリ)のお店にただいま白い器いろいろを置いていただいています。
白い器は、盛りつけるお料理を想像するのが楽しいですよね。
お料理だけでなく、花器としてもバランスが合えばどんな花や枝でも受け止めてくれますね。

ぜひ、手に取って触った感じ持った感じなどをみてみてください。

今週も、みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。
[PR]
f0233612_2214491.jpg
今週からgris sourisにてはじまった、「Ljus スウェーデンの冬こもの」。

web shopの"Ljus"(ユース)の、寒い日に家で楽しく過ごすための、スウェーデンのすてきな冬こものが並びます。

わたしもさっそく初日に行ってきました。
小さな"部屋"のなかに、外の棚に、かわいらしくディスプレイされた小物たちは、眺めているだけでもとってもたのしい気持ちになります。

スウェーデンをふくめた北欧は、とっても行ってみたいところのひとつです。
スウェーデンの食堂やカフェではどんなものが食べられているのかな、どんなものが人気なのかな、と楽しく想像しながらメニューを決めました。


スウェーデンのプレート/ 800

・ヤンソンさんの誘惑(じゃがいもとアンチョビのグラタン)
・レンズ豆とトマトのスープ
・ガーデンサラダ
・ライ麦パンとサーモンのディップ

お好きなドリンクとのセットで¥100引き


可愛い冬こものとランチに、"小さなスウェーデン"にいらしてください。
今週も、みなさまのお越しを楽しみにお待ちいたしております。
[PR]
f0233612_21233148.jpg

気持ちの良いお天気が続いていますね。
街中の木々も色づき、青い空と赤や黄の紅葉がきれいです。

全力で制作や準備をした三人展がおわり、少々燃え尽きていましたが、こんなにいいお天気。
こんなにいろいろなイベントがある季節。
毎日あちこちに出ていました。

文化の日。
清澄白河のババグーリ本店での"注ぐもの展"に行ってきました。
様々な作家さんの陶のポットや鋳物のケトル、お茶を楽しむための道具など、見応え充分な展示でした。
私のあこがれの作家さんも参加されていて、久しぶりに間近で作品にふれることができ、とても刺激をうけました。
そして、興味のあったヨーガンレールの社員食堂!
この日は、社員食堂でお茶とお菓子がいただけました。
長い列にもめげずに並び、ついに社員食堂へ。
広い空間に大きな植物、川沿いに広く窓がとってあり、明るくて開放的な場所でした。
こんなところが社員食堂なんて!・・・いいなぁ。
お茶も香り高く、マフィンやジェラートもやさしい味で美味しかったです。

その後、ミッドタウンを中心に行われていた"DESIGN TIDE 2010"へ。
とてもすごい人、人、人。
ひとつひとつじっくりは見れなかったけれど、色々なアイデア、デザインにまたまた刺激を受けました。
f0233612_2117293.jpg



そして今日は、三人展の打ち上げをしました。
さいこうのドライブ日和で、まずは富里の"Cucina Tokionese Cozima"でランチ。
まわりに乗馬ができるところがあったり、お店の畑があったりと、のどかでのんびり、いい環境だなぁと思いました。
f0233612_21572074.jpg

f0233612_21252012.jpg

f0233612_21262569.jpg

お腹いっぱいになったあと、お土産を買いに八街駅近くの"平林のだんご"へ。
餡と焼きだんごだけのシンプルなだんご屋さん。
見るからに美味しそ〜!とみんな盛り上がりました。
私たちがいる間も、(たぶん地元の)お客さまが途切れずいらしていて、地域に愛される良いお店なんだろうなと思いました。
f0233612_21321711.jpg

さらに、東金の農家パン&カフェ"ポラーノ広場"へ。
お店の前にはずらりと採れたての野菜などがならんでいました。
中に入ると、美味しそうなパンがずらり。
お腹もいっぱいだしおだんごも買ったけれど、皆つぎつぎとパンや野菜などを買いました。
目の前に一面のぶどう畑が見える席で、今度はゆっくりお茶したいなと思いました。
f0233612_214143100.jpg


わいわいとたのしい小旅行となりました。

さて、次へ動き出さないと!と思った帰り道でした。
[PR]
by mana5158 | 2010-11-10 21:47 | 日々
f0233612_9181072.jpg

おはようございます!

空が高く、気持ちのよいお天気ですね。

今週は、5日(今日)、6日(明日)、gris souris別室"mizuiro coffee"オープンします。

この時期限定のブレンドコーヒーをご用意して、みなさまをおまちしております。

すてきな一日になりますように!
[PR]
f0233612_883875.jpg


「暮らしのうつわと 暮らしのリネン」三人展、31日に最終日を迎えました。

この日はみんなとても楽しみにしていた、フードコーディネーター、フードアナリスト、料理&洋菓子教室 F.LINE 主宰 中島ひろみさんの焼き菓子の販売がありました。

準備しながら中島さんが用意してくださっていた試食をぱくぱく。
「わぁ!美味しい!」
「へぇ、これとこれ、合うんですね!」と、みんなもうお菓子に釘付け。
そして今回もまた、あっという間に完売しました。
楽しみにしてくださっていて、ご購入いただけなかったみなさま申し訳ありませんでした。

夕方からは、3人とも千葉出身ということで、房総の郷土料理まつり寿司をご用意しささやかなクロージングパーティをしました。
お寿司、とってもきれいで写真を撮られていた方もいました。
みなさまに喜んで頂けたようでよかったです。


長いようで、あっという間でもあった2週間。
本当にたくさんの方に足をお運びいただいたこと、お話させていただけたこと、かけてくださった言葉など、とても感謝の気持ちと嬉しい気持ちで過ごせた2週間でした。
また、いろいろなことを考えた充実した2週間でもありました。

ギャラリー丸美京屋のオーナーさんや、おいしいお菓子を運んできてくださった小林さん、中島さんをはじめ、いらしてくださったみなさま、いつも遠くで近くで応援し見守ってくださっているみなさん、ほんとうにありがとうございました。

皆、それぞれ自分の制作を進めたりと忙しい中、約2ヶ月間古賀さん、石井先生の力をお借りして、心強く、楽しく、3人で協力して作り上げることができました。
すてきなお二人とご一緒できたこと、とても光栄に思っています。
ありがとうございました。

最終日の翌日、搬出を終わらせた午後、気持ち良く晴れた空がなんだかとても気持ちよく思えました。

これからもそれぞれ制作を続けていきます。
ひきつづき、応援していただけるととてもうれしいです。

2週間、ほんとうにありがとうございました!
f0233612_95556.jpg

[PR]
by mana5158 | 2010-11-02 09:13 | 陶芸