<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0233612_21786.jpg


少しずつ、陽が長く暖かくなってきましたね。

冬から春へ。
たくさんの木々が花のつぼみやまだ固そうな新芽をつけていますね。
春が待ち遠しいといった感じです。

さて、突然のお知らせになってしまいましたが、gris sourisで毎週金曜、土曜にさせていただいていた"mizuiro coffee"。
gris sourisのりなさんと相談して、今週からしばらくお休みをさせていただくことにいたしました。

わたしのおなかに、新しい命を授かりました。
まだ安定期に入らず、不安定な体調の毎日です。
少しペースをおとして、しばらくは自宅で陶芸の仕事をして、ゆったりとした生活を送ろうと思っております。

カフェを楽しみにしてくださっていた皆さまには申し訳ない気持ちですが、安定期に入って、またカフェができれば、あの場所でみなさまにお会いできることを楽しみにしております。

なお、3/15(火)からgris sourisにて春のイベントがあります。
この週は、別室は毎日カフェをオープンしています。
わたしはいつもように金曜、土曜のカフェを担当させていただく予定です。
春を感じられるランチをご用意したいと思っておりますので、みなさまぜひ遊びにいらしてくださいね。

季節の変わり目ですので、お風邪などひかれませんように。


f0233612_21302036.jpg

[PR]
f0233612_20212660.jpg

先日、ご注文いただいた器を届けに、鎌ヶ谷にある、n*cafeさんの工房におじゃましました。

いろいろなイベントやお店にお菓子を卸していて、とてもお忙しそうなn*cafeのなおさん。

工房は、焼き菓子の甘くてしあわせな香りが漂っていました。


f0233612_20212714.jpg

美味しいコーヒーと、今朝焼いてくださったという苺のマフィンをいただきながら、おしゃべりをして、楽しい時間をすごしました。
なおさんのお菓子は、いつもとても優しい味がするなぁと思うのですか、このマフィンもまさにそうでした。
ほっと和む、そんな美味しさです。

そして、なおさんの弟さんが、数軒先で苺農家をされていて、瑞々しい4種類の苺をいただきました。
なんだか利き酒ならぬ、利き苺!
それぞれ味の特徴の違いがはっきりしているのですが、どれも味が濃くて、それぞれとっても美味しかったです♪

この味の濃い、弟さんの苺を使ってなおさんが作られた、苺のジャムをお土産にいただきました。
こちらも、程よい甘さの優しい味でとっても美味しかったです。
しばらく楽しめるので嬉しいなぁ。
なおさん、ありがとうございました♪

f0233612_20212795.jpg

[PR]
by mana5158 | 2011-02-23 23:26
f0233612_22114958.jpg


今週は雪が降ったり、暖かい日があったりと忙しい一週間でしたね。
気温差などで、体調くずされていませんか。

"mizuiro coffee"2月はスープ月間です。
3週めの今週は、「菊芋とひよこ豆のポタージュスープ」です。

食物繊維と栄養たっぷりの千葉県産の菊芋と、ほっくりと甘いひよこ豆がたっぷりのスープです。
ほんのり香るクミンとの相性もとっても良いです。

牛蒡とセミドライトマトのサラダと、先日もご好評でしたタルティーヌを添えてお出しします。

ただいま、gris sourisにて、スープボウルやコーヒーカップを置いていただいております。
よろしければお越しの際に、ぜひご覧ください。

今週も、みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
f0233612_22145176.jpg

暖かかった先週とはうってかわって、今週は寒さが戻ってきたようですね。

明日、明後日は雪が降るとか。

こんなときはぜひ、あたたかいスープでからだもポカポカにあたためて過ごすのはいかがでしょうか。

2月、"mizuiro coffee"のランチはスープ月間です。
毎週変わる、具がたっぷりなメインのスープに、それにあうパン、サラダのプレートをご用意しております。

先週のポトフのプレートも、おかげさまでご好評をいただきました。
お召し上がりいただけなかったお客様、申し訳ありませんでした。

今週は、"チリビーンズスープ"です。
野菜やレッドキドニービーンズたっぷりで、ピリッとスパイスのきいたスープです。
"チリ"といっても辛いスープではなく、後味がピリッとするくらいです。
からだ、ポカポカにあたたまりますよ~♪

パンは、いつもお願いしているBoulangerie Queueさんに、お店には出ていないパンを特別につくっていただきました。違うかたちでは出ているもので、とても人気のあるパンです。

Queueのパンはどれも好きですが、このパンもしっとりもちもちとしていて本当に美味しいんです。
スープにもぴったり合うと思います。

しっかりとしたスープと、もちもちのパンなので、サラダはさっぱりとした2種のレタスといよかんのシーザーサラダです。

今週も、みなさまのお越しをおまちしております。
雪や雨の可能性もありますので、お足もとお気をつけていらしてください。
[PR]
f0233612_10181344.jpg


きのう、京成みどり台駅のすぐそばにできた、"Boulangerie dodo"のプレオープンパーティに行ってきました。

"Boulangerie dodo"の本行さんは、よく"mizuiro coffee"にいらしてくださっていて、お店をはじめるまえからいろいろなお話をきかせていただいていました。

すごくいい流れでお店をはじめることになり、準備や工事が始まり・・・
そしてついに2月8日、オープンの日を迎えます。
準備など大変だったことも、だんだんお店ができてきてうきうきすることも聞かせていただいていただけに、何にも力になれませんでしたが、なんだか自分のことのようにとってもうれしいです。

きのうのパーティでは、"Boulangerie dodo"のスペシャリテのパン、それにあうおいしいチーズやお料理をたくさんいただき、とてもたのしい時間を過ごさせていただきました。
楽しいご家族や、たくさんのすてきな仲間たちに囲まれた本行さんは、ほんとうにしあわせそうないい表情をしていました。
これからも、たくさんの笑顔とおいしいパンに囲まれますように!


とっても優しくて美味しい、本行さんのお人柄そのままのパン。
みなさんもぜひ、味わってください!


Boulangerie dodo

11:00 - 18:00
毎月1日と日・月曜休み

千葉市稲毛区黒砂1-14-5
tel./fax. 050-1075-9654
http://paindedodo.exblog.jp

f0233612_10152459.jpg

[PR]
by mana5158 | 2011-02-06 19:20 | 日々
f0233612_2055211.jpg

新年を迎えてからあっという間に一ヶ月経ち、2月に入りましたね。
少し、陽が長くなったような気もします。

でもまだまだ寒い!
ということで、2月のgris souris 別室"mizuiro coffee"は、あたたかいスープをメインにしたスーププレート、はじめます。
具がたっぷりのスープと、パン、サラダのプレートです。
毎週メニューを変えてご用意する予定です。

今週は、フランスの家庭料理の定番、"ポトフ"です。
"ちはま"という甘い小型のにんじん、新じゃがいも、小玉ねぎ、キャベツ、そして黒こしょうがピリッときいたソーセージ。
野菜のうまみをシンプルに味わえるスープです。
タルティーヌとレンズ豆のサラダとご一緒に。

別室を暖めて、みなさまのお越しをお待ちしております。
寒い日が続きますので、お風邪ひきませんように!
[PR]