人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メニューのこと

きょうは、初夏のようなとってもいいお天気でしたね。
雨の翌日がカラッと晴れると、空がきれいで空気も澄んでいるようで、気持ちが良いです。

さて、先週からはじまった gris souris別室での mizuiro coffee stand。
メニューのことを少しご紹介します。

メニューのこと_f0233612_1785047.jpg


上の写真は、オープンからラストまでお召し上がり頂ける(なくなり次第終了とさせていただきます)、豆の煮込みとサラダのプレート です。

gris sourisさんでもお馴染み、MIJOTERさんのイングリッシュマフィン(野菜のディップ付き) か、タイム風味のクスクスをお選びいただけます。

豆の煮込みとサラダの内容は、週ごとに変わります。

はじめの週は、白いんげん豆と鶏の煮込みと、トマトといちごのサラダ でした。
白ワインとハーブでゆっくりじっくり煮込んだ鶏と白いんげん豆、トマトといちごの甘酸っぱくてさわやかなサラダ。パンにもクスクスにも良く合うようにしました。

なかでも、MIJOTERさんのイングリッシュマフィンとは、とっても相性が良いのです。
パンを焼く1週間くらい前から酵母をおこし、焼く日までの準備のお話を聞いているだけで、ひとつひとつの工程をとてもていねいに、大切に作られているのだなぁとわかります。
赤米が入っていて、外側は香ばしく内側はもちもちとした、素材の味が伝わる食事パンです。
こちらのパンに、かぼちゃと新じゃがいものディップ を添えてお出ししています。

タイム風味のクスクスも、煮込みと混ぜたり、サラダに絡めたりと、変化を楽しんでいただけます。


きょうのお昼間に別室に行ったのですが、別室には良い風が通り抜けていました。
真夏でも、意外と涼しくて気持ちが良いかもしれないなぁ、と今からわくわくします。


来週の煮込みとサラダの内容は、近々お知らせいたします。


なおMIJOTERさんのパンは、毎週金曜日gris souris さんの店頭に並びます。
イングリッシュマフィンのほかに、食パンやベーグルもあります。
by mana5158 | 2010-05-21 18:08